健康レポート2020年11月 | メディプライム株式会社

【健康経営】2020年11月健康レポート

ストレスをやっつけよう

ストレスで心にダメージを受けると、免疫力が落ちて、身体の病気にもなりやすく、治りにくくなります。ストレスを感じたら、溜め込まず、早めに解消するようにしたいですね。

ストレスの解消方法は、受けたダメージや、身体に出た症状によって様々です。また、その人個人の性格や、環境などによっても違います。自分に合ったストレス発散方法を見つけて、上手にストレスを解消しましょう。

★イライラタイプ
怒りの感情が収まらず、ストレスが爆発しそうに感じる人は、イライラタイプ。ストレスを溜めたままにしておくと、人に八つ当たりしてしまうことも。イライラタイプの人は、運動などのアクティブなストレス解消法がおすすめです。イライラのはけ口を作ってあげることが、ストレス解消法として最適でしょう。

●イライラタイプの解消法
<軽い運動をする>
簡単に取り組むことができる運動として、ウォーキングやジョギングなどが挙げられます。特別な器具なども必要ないため簡単に始められます。
<旅行に出かける>
見知らぬ土地や、見たこともない景色を見ることで、気持ちを切り替えることができます。また、観光地を歩くことも、適度な運動になるので、ストレス解消に効果的です。
<カラオケに行く>
イライラしたときは、つい大声で叫びたくなるもの。最近ではお1人様用のプランなども充実しています。好きな曲を好きなだけ歌うことができるので、イライラを一気に解消することができます。
<美味しいものを食べる>
美味しい食事は、心身を健康にしてくれるので、おすすめのストレス解消法。自分の好物を少量、または、沢山食べたいときはヘルシーなメニューを選ぶようにしましょう。

★落ち込みタイプ
憂鬱になってしまい、何も手に付かなくなる人は、気分が落ち込むタイプ。ストレスが蓄積された結果、心身ともに疲弊している状態です。気分が落ち込むタイプの人は、自律神経を整えるようなストレス解消法がおすすめ。ゆっくりとした時間を過ごして、リフレッシュしましょう。

●落ち込みタイプの解消法
<お風呂の時間を楽しむ>
ゆっくりと入浴することで、自律神経の調子がよくなり、安眠にも繋がります。お気に入りのバスボムや入浴剤があれば、更にリラックス効果を高めることができます。
<ヨガを始める>
瞑想や呼吸法などを中心に、リラックス効果などが高いので、激しい運動が難しい人にもおすすめ。ヨガアプリなどを使うことで簡単に取り組むことができます。
<アロマを取り入れてみる>
簡単にお部屋をリラックス空間に変えてくれるのが、アロマ。いい香りに包まれるだけで、リラックス効果を得ることができます。
<マッサージやエステに行く>
マッサージやエステに行くのも、おすすめのストレス解消法。身体や肌の調子が整うと、自然と心の調子も整います。